ブログ

2023年10月の記事一覧

会議・研修 一人一授業(3年 道徳科,2年 英語科)

 本校は、今年度『「学習者の視点に立った授業改革」に関する研究と実践』を研究主題として、校内研究を進めています。

 研究を進めるのあたって、一人一授業またはレポート発表を実践しているところです。

 31日(火)の2時間目に、3年2組の教室で高橋先生が道徳科の授業をいたしました。題材名は  「サッカー」と「働くこと」(勤労)。働く人の思いにふれて働くことと、生き方について考えを深める授業でした。

 また、3時間目に、2年1組の教室で奥山先生が英語科の授業をいたしました。「~の仕方」の表現について理解し、相手に質問したり答えたりする活動を通して、〈疑問視+to〉の文の構造や意味を理解する授業でした。「鶯」や「蛩」など読むことが難しい漢字について、「漢字の読み方を知っている?」というウォーミングアップから授業は始まりました。

 

 

 

鉛筆 富良野市における全国学力・学習状況調査の結果の概要

 4月18日(火)に全国一斉に実施された「全国学力・学習状況調査」の富良野市における調査結果を富良野市学力向上推進プロジェクトでまとめました。

 併せて、「家庭で学力を育てる9つのポイント」についてもまとめました。

 未来を生きる子どもたちに必要な学力とは?!これからの社会で必要な学力はどのようなものかなど、記載されています。

 ご覧ください!!↓をクリックしたらご覧いただけます。

   令和5年度 全国学力・学習状況調査結果の概要.pdf

   R5 保護者向けリーフレット中学校.pdf

グループ 第2回コミュニティ・スクール協議会を開催いたしました!

 10月30日(月)の夕方に「第2回コミュニティ・スクール協議会」を開催いたしました。

 始めに、運動会や学校祭など、今年度実施された学校行事の生徒の様子を動画で観ていただき、その後、全国学力・学習状況調査の結果分析を生かした授業改善や1学期の学校評価アンケートの結果について説明いたしました。

 また、いじめを含む本校の課題についても、現在の状況や対策について説明いたしました

 今後、今年度の本校の教育活動について評価したものを提示し、コミュニティ・スクール協議会委員のみなさんに学校評価をしていただきます。

グループ バレーボール大会(3年生)

 10月27日(金)の5,6時間目の体育の授業で「バレーボール大会」を実施いたしました。

 授業中に学習した成果を、実際の試合で生かすことはできたでしょうか?

 毎月、テストが実施される3年生にとっては、よい息抜きにもなったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験 2学期期末テスト終了!来週月曜から二者面談!!(3年生)

 10月26日(木)、27日(金)の2日間にわたり、3年生は「2学期期末テスト」を実施いたしました。

 「この結果が、成績に反映される!?」と考えると、緊張する生徒もいたとかいないとか・・・

 来週月曜日から進路決定に向けての「二者面談」が始まります。

 現在の自分を見つめ、将来の自分を見据えた上で、担任の先生との面談に臨んでほしいと思います。

グループ 職業体験に行ってきました!!

 10月26日(木)2年生は26カ所の事業所に分かれて、「職業体験」を実施してきました。

 この学習のねらいは、

・職業体験学習を通して,正しい職業観を身につけ,将来の職業や今後の進路に対する意識を高める。

・地域の人々との交流を通して,思いやりやコミュニケーションの大切さを学ぶ。

・プレゼンテーションの資料作成を通して,目的に応じた計画の立て方や表現方法を身につける。

 併せて、富良野市にある産業や職業についても理解してほしいですね。

 将来、地元の課題解決に主体的に参加する人材へと育成することができると、更にいいですね!

鉛筆 学校ホームページの活用からペーパーレス化へ

 日ごろより、本校の教育活動に対しまして、深いご理解とあたたかいご支援をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 現在、学校のホームページを通じて、本校の日々の情報を発信しているところです。

 「学校の様子がよくわかる。」「(ホームページを)見ていて楽しい。」「ペーパーレス化は時代の流れ」などの感想をいただいています。現在、一日あたり約150人の人にご覧いただいております。
 富良野市で掲げている「ZEROカーボンシティ」実現も視野に入れ、東中では次のようなねらいで、将来的には保護者に配付する文書は用紙で配付せずにホームページに掲載するなど、ペーパーレス化の推進を構想しています。その実現のためには、「保護者の皆様がホームページを定期的に閲覧する」という状態にならなければなりません。
 もちろん、ペーパーレス化にあたっては、「ホームページを閲覧する端末がない」、「Wi-Fi環境が整備されていない」というご家庭には、今まで通りに文書配付などで対応したいと考えています。  

【ペーパーレス化のねらい】

  ① 紛失や劣化のリスクの減少
  ② いつでもどこからでも閲覧可能
  ③ 用紙の節約
  ④ 教職員の業務改善
  ⑤ 富良野市のゴミの縮減

 つきましては、ペーパーレス化の構想について、みなさまからきたんのないご意見をお聞かせいただきたいと存じますので、下記の「ペーパーレス化の構想について」をタップし、ご回答いただければ幸いです。

       ペーパーレス化の構想について

・一人ですが、保護者の方からメールをいただきました!ありがとうございます!!

会議・研修 一人一授業(1年社会科)

 本校は、今年度『「学習者の視点に立った授業改革」に関する研究と実践』を研究主題として、校内研究を進めています。

 研究を進めるのあたって、一人一授業またはレポート発表を実践しているところです。

 24日(火)の6時間目に、1年2組の教室で藤澤先生が社会科の授業をいたしました。単元名は 「アフリカ州」。アフリカの国々になぜ支援が必要で、どのような支援が必要なのかを持続可能な発展の視点をもって考える授業でした。

会議・研修 富良野の新しい高校の説明会を12月の参観日に

 令和7年度に富良野高校と富良野緑峰高校が統合し新設校として生まれ変わります!

 10月23日(月)富良野文化会館サンエーホールにて、新設校の特色等を地域の皆様に直接お伝えする「富良野の新しい高校の地域説明会」を開催いたしました。

 本校でも、保護者、教職員向けに12月6日(水)の参観日に参観授業後に新設高校説明会を実施を予定しています。すべての生徒に係ることですので、できれば直接お話しを聞いていただきたいと思います。

 詳細が決まりましたら、あらためてご案内いたします。   

鉛筆 【2024年度上期】奨学生の募集を開始しました。(似鳥国際奨学財団)

 公益財団法人似鳥国際奨学財団の奨学生の募集案内をご紹介いたします。

【奨学金の目的】

 似鳥国際奨学財団は、人のため・世のために役に立ちたいと、夢に向かってチャレンジし、学業に励む人を応援します。「学力優秀」と「志操堅実」の両方を兼ね備えながらも、経済的に困窮している方を支援してまいります。

【応募資格】

 中学生(現中学1・2年生対象)・・・ひとり親家庭(父子家庭・母子家庭)

 高校生(現中学3年生対象) ・・・指定なし

  ※給付型奨学金・返済不要です。

 ※詳細につきましては、募集要項をご覧ください。

  2024年度(上期)中学生募集要項.pdf

  2024年度(上期)高校生募集要項.pdf

 

花丸 部活動大会速報!!

 10月21日(土)『北海道ソフトテニス連盟富良野支部中指協杯中学生インドアソフトテニス大会 』

【女子ダブルス】

 準優勝  武田さん・根岸さんペア

 3 位  児島さん・清弘さんペア

 11月11日(土)当麻スポーツセンターで開催される『上川代表決定戦』に進出!

グループ 「赤い羽根共同募金」活動

 10月23日(月)~27日(金)の間、朝7時55分~8時15分までの20分間、生徒会本部役員が「赤い羽根共同募金」活動に取り組んでいます。当初は、協力者を募り、市内3カ所に分かれて募金活動を行う予定でしたが、先週はずっと雨降りの日だったので、校内で行うことになりました。

 たすきと募金箱をかけて、「共同募金お願いしま~す!」と生徒玄関で叫んでいます。早速、初日に募金をしてくれる生徒がいました!

 ご協力お願いいたします。

会議・研修 「檻の中のライオン講演会」について

 10月20日(金)の5,6校時に3年生を対象に弁護士の楾 大樹(はんどう たいき)さんをお招きし、講演会を開催いたしました。

 講演内容は、「檻の中のライオン講演会」で、楽しくわかりやすく、憲法の仕組みを講演していただきました。

 「日本国憲法は?」 ①国民全員が守るべきもの

           ②国民全員が守るべきものとは限らない

 どちらでしょう?

 参加いただいた保護者のみなさんの感想はいかがだったでしょう?

 

 

グループ インターンシップで富良野高校生4名が来校しました!

 10月20日(金)に富良野高校の男子生徒がインターンシップとして、東中に来ました。西中を卒業した前中さん、西尾さん、置田さん、海老名さんの4名です。

 朝、職員打合せの前にそれぞれの生徒があいさつをして一日が始まりました。

 学校の先生の仕事について、1,2時間目に校長、生徒指導部 佐久間先生、教務部 角先生から講話があり、3時間目からそれぞれの配属クラスで見学をしました。

 突然の質問コーナーやテストの問題用紙配付、技術科の電気回路をかくなどのお手伝いに戸惑いを見せながらも、丁寧に取り組んでいました。

 授業が終わった後、生徒と一緒に清掃をし、最後に配属クラスの担任の先生と反省をしました。

 思い描いた先生の仕事どおりでした?

重要 ヒグマによる事故防止について

 「ヒグマによる事故防止」について、本校でも教育委員会や警察署等と連携し、ヒグマが出没した場所の情報共有や児童生徒等への注意喚起や、PTA等と連携し、登下校中の見守り活動を行うなど、児童生徒の安全確保に取り組んでいるところです。
 しかしながら、近年、市街地を含め、道内様々な場所でヒグマの出没が確認されていることから、児童生徒が、ヒグマの生態を正しく知り、ヒグマに遭遇しないための行動を取ることや、万が一、遭遇した際に自らの身を守る方策を身に付けておく必要があります。

 ご家庭におかれましても、資料「ヒグマとのおつきあい」を活用し、お子さんに注意喚起が図られるようご指導お願いいたします。

     ヒグマとのおつきあい.pdf  ← 左をクリックするとご覧いただけます。

会議・研修 校内研修 研究授業

 本校は、今年度『「学習者の視点に立った授業改革」に関する研究と実践』を研究主題として、校内研究を進めています。10月19日(木)の5時間目は、2年2組で「校内研修 研究授業」を実施いたしました。授業者は石橋先生、理科の授業でした。単元名は「動物の体のつくりと働き」。『陸上短距離競技のフライングの判定は、合図から0.100秒未満のスタート。(※合図の後でもファールになるんです。)この。0.100秒は何の時間だろうか?』という問題を、人の体の仕組みと反応の仕組みから考え、いくつかの実験を実施し、検証していく授業です。

 クラスの生徒みんなで手を繋いで輪を作り、スタートの人が手を握ると、握られた生徒が逆の手を握り、握られた生徒が逆の手を握り、・・・とつなげ、1周するのにどれくらいの時間がかかるかを測定する実験は見応えがありました。

 それぞれの実験結果を分析し、何が言えるのか?そして、0.100秒の謎に迫りました。

音楽 ♬素晴らしい演奏を奏でました♬

 10月18日(水)に富良野文化会館サンエーホールにて、『第48回 富良野市小中学校音楽発表会』が開催されました。

 東中学校の生徒は、【午後の部 中学校発表】からの参加で、午後のオープニングで、ふらのっ子絆プロジェクト「絆のハーモニー」を参加していた中学生全員で合唱をしました。

 西中の合唱の後、東中3年2組が学校祭の合唱コンクールで唱った「証」を、その後、3年生全員で「手紙」を合唱しました。

 吹奏楽部は、「いつも風 巡り会う空」を演奏しました。3年生にとっては、これが中学校最後の演奏でした。

 どちらも素晴らしい会場で、素晴らしい演奏を奏でました!

重要 熊出没に係る登下校の対応について

 11日(木)夜、市街地でのヒグマ出没の件について、市経済部より、この一週間、市街地でのヒグマ出没情報が無かったことから農林課による朝晩のパトロールを終了する旨の連絡がありました。
 つきましては、登下校の対応につきましては終了といたします。
 ご協力ありがとうございました。

 今後につきましても、熊の目撃情報がございましたら、同様の対応をとりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

鉛筆 Googleフォームを使ったアンケートについて

 今年度より、運動会のTシャツの購入や宿泊研修の参加、参観日の出欠などのアンケートについて、QRコードを読み取っていただき、Googleフォームでご回答いただいております。

 今までは、回答を記入したプリントを切り離したものを提出していただいておりました。保護者のみなさんには、少し手間をとらすことと思います。

 Googleフォームでの集約は、途中で紛失することがなく、また、集約の作業は自動で行われます。三者面談など少し複雑なものも、集約したスプレッドシートの機能を駆使すれば、簡単にできてしまいます。教職員の働き方改革の点からも、効果絶大であります。

 今後も、みなさんには、少し手間をとらせることになりますが、ご協力お願いいたします🙇

グループ 後期生徒総会

 10月17日(火)の6時間目に「後期生徒総会」を実施いたしました。

 千葉会長の挨拶から始まり、各委員会から前期の活動反省、後期の活動計画が提案されました。

 各委員会からの提案を受け、「東中をもっとよくする」ために、質疑をしました。

 

 

 

 

 

会議・研修 一人一授業(1年数学科)

 本校は、今年度『「学習者の視点に立った授業改革」に関する研究と実践』を研究主題として、校内研究を進めています。

 研究を進めるのあたって、一人一授業またはレポート発表を実践しているところです。

 17日(火)の5時間目に、1年3組の教室で松田先生が数学科の授業をいたしました。単元名は「比例と反比例」。座標平面上に書かれた原点を通る直線(グラフ)を見て、式に直す授業でした。

 小中連携の研究もしており、授業の冒頭で扇山小学校の柿﨑先生(小6の時の担任)が小学校の時の学習を確認する場面もありました。扇山小学校を卒業した生徒はとても懐かしそうでした。

 今後も、小中の学びの連携は続きます。

注意 10月12日(木)の熊の目撃情報に係る対応について

 10月12日(木)に富良野市市街地で熊の目撃情報があり、マチコミメールにて注意喚起のメールを配信いたしました。

 4日経ちましたが、その後の熊の動きについて、情報が未確認のため、引き続き「市街地にヒグマが出没した場合の登下校の対応について」の2の対応でお願いいたします。

 保護者の皆様につきましては、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

音楽 富良野市小中音楽発表会に向けて

 昨日、学力テスト〈総合B〉を終え、本日より18日(水)に開催される「富良野市小中音楽発表会」にむけて、また、練習を再開させました。

 13日(金)の6時間目は、各パートに分かれて練習し、最後は体育館に集合して「手紙」を歌い込みました。まだまだ本調子とまではいきませんが、これから練習を重ねて、当日はサンエーホールに歌声を響かせることでしょう!

学校 一生懸命がんばりますので、よろしくお願いいたします。

 2年生は、総合的な学習の時間で10月26日(木)に「職業体験」を実施いたします。今年は26カ所の事業所で体験をいたします。

 13日(金)の5,6時間目に、体験グループの代表の生徒が事業所に電話をかけ、「職業体験」の依頼をしました。面識のあまりない大人と電話をするだけでも緊張しますが、使い慣れない敬語で、大事な用件を伝えるということで、自然と声もうわずってしまいますが、とても丁寧な話し方で、誠意が伝わったと思います。公衆電話のかけ方で手こずる生徒もいて、ジェネレーションギャップを感じました。

 お世話になる事業所のみなさん、ご迷惑をおかけするかと存じますが、「教育投資」ということでよろしくお願いいたします。

体育・スポーツ 富良野市 部活動オンライン支援業務

 本校野球部が、外部指導者によるオンライン遠隔指導等を受ける取組をいたします。

 デジタル技術を活用した部活動の支援等における指導実績及び知見・ノウハウを活かし、富良野市における持続可能な部活動の実現や新たな指導スタイルの効果検証に協力いたします。

 9月14日(木)、10月3日(火)に打合せを行い、12日(木)の放課後にNTT東日本野球部監督の飯塚さんと元NTT東日本野球部の宮原さんに東京から来ていただき、グラウンドで直接指導を受けました。

 今後は、月に1度オンラインで指導を受けることになります。普段から優秀な指導者(佐久間先生、藤澤先生、清水先生)から指導を受けているので、オンラインの際、生徒各々の成長ぶりをしっかりと見ていただき、更にレベルアップすることになるでしょう。

 東中野球部は、更に強くなる!!

 

 

 

 

 

 

重要 熊出没に係る生徒の登下校の対応について

 ここ数日、富良野市市街地で熊の目撃情報があります。

 皆様の安全のため、目撃情報につきましては、マチコミメールを配信しています。

 登下校時の生徒の安全・安心を確保するために、富良野市教育委員会で「市街地にヒグマが出没した場合の登下校の対応について」が10月8日(日)に配付されました。※マチコミメールの添付

 保護者の皆様につきましては、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

     市街地熊出没 登下校対応R5(富良野市)※修正版.pdf

会議・研修 一人一授業(3年音楽科)

 本校は、今年度『「学習者の視点に立った授業改革」に関する研究と実践』を研究主題として、校内研究を進めています。

 研究を進めるのあたって、一人一授業またはレポート発表を実践しているところです。

 11日(水)の2時間目に、3年2組の教室で戸髙先生が音楽科の授業をいたしました。単元名は「オペラ「アイーダ」から第2幕第2場」。生徒がオペラを鑑賞しながら、自分なりに感じ取った音楽のよさや美しさを、根拠をもってまとめる授業でした。

 途中、YouTubeやスライド(プレゼンテーションアプリ)などに繋がらず、「ひやっ!?」とする場面がありましたが、技術科の大橋先生とICT支援員の佐野さんの支援を受け、授業を進めることができました。まだまだ、ICTを活用するとこういうことが起こります(^0^;)

 そんなときでも、生徒はアタフタすることなく、落ち着いて授業を受けているのが、立派です!!

鉛筆 三者懇談(3学年)のアンケートについて。改善いたしました!

 二学期も半ばを過ぎ、いよいよ進路を決定する時期を迎えました。下記の日程で保護者、生徒本人、担任による三者懇談を行い進路の最終確認を行います。

 つきましては、日程を調整させていただきますので、下記の「三者懇談アンケート」をクリックして、懇談可能な日程を10月13日(金)までにお知らせください。案内文書は、6日(金)にお子さんを通じて配付しています。以前、「全日都合が悪いです。」の項目がなく、ご回答いただけないことがございました。ご迷惑おかけし、すみませんでした。現在は、改善しています。

            三者懇談アンケート

 

 なお、ご希望を集約した後、調整し、改めて正式な日程をお知らせいたします。時節柄ご多用の折とは存じますが、よろしくお願いいたします。

1 期  日  11月13日(月)~11月17日(金)13:30~16:00(15分程度)

2 場  所  富良野東中学校 3学年各教室(2階)

3 控  室     理科室3(2階)

4 そ  の  他  上履きをご用意ください。ご不明な点がございましたら,担任か進路担当までご連絡ください。 

会議・研修 一人一授業(2年国語科)

 本校は、今年度『「学習者の視点に立った授業改革」に関する研究と実践』を研究主題として、校内研究を進めています。

 研究を進めるのあたって、一人一授業またはレポート発表を実践しているところです。

 10日(火)の5時間目に、2年1組の教室で佐久間先生が国語科の授業をいたしました。単元名は「随筆の味わいー枕草子・徒然草ー」生徒が「春はあけぼの」の特徴を確認し、自分流枕草子「ぼくらの草子」を制作し、スライド(プレゼンテーションアプリ)を活用して、発表するものでした。

 どの生徒も自分の感性を生かし、素晴らしい発表をしていました。また、それをより効果的に魅せるスライドに、感動しました!

花丸 部活動大会結果速報!!

 10月7日(土)「北海道卓球選手権」(苫小牧市) 3年 飯沼さん参加

【ジュニアの部(高校2年生以下)】
 1回戦 VS佐沼(函館MCクラブ) 0−3 負け
【一般の部(年齢制限なし)】
 1回戦 VS秋本(函館Desperado)  0−3 負け

 各ゲーム、競った中での0-3の敗戦でしたが、勝利には至りませんでした。

  10月8日(日)「会長杯争奪卓球大会」(上富良野町社会教育総合センター」

【女子シングルス】

 第3位 佐藤さん

 10月7日(土)・8日(日)「第7回道北地区中学校軟式野球新人大会」(旭川東光スポーツ公園

 1回戦 対 和寒・剣淵中   3-1 勝利

 2回戦 対 旭川中央・東光中 4-7 敗戦 

 10月7日(土)【体育の日記念ソフトテニス大会】

【女子ダブルス】

 優 勝  田浦さん・根岸さんペア

 準優勝  武田さん・清弘さんペア

 

 

グループ 北海道卓球選手権に向けて

 10月7日(土)、8日(日)に苫小牧市で開催される「北海道卓球選手権」に本校から飯沼さんが参加いたします。

 6日(金)の午後3時頃に富良野市を出発して、苫小牧に向かいました。

 右上の写真は、出発前に、練習パートナーとして帯同する金澤さんと体育館で練習をしている様子です。

 中体連とは違った「新しい景色」が見られることを願っています。

 

会議・研修 一人一授業(1年保健体育科)

 本校は、今年度『「学習者の視点に立った授業改革」に関する研究と実践』を研究主題として、校内研究を進めています。

 研究を進めるのあたって、一人一授業またはレポート発表を実践しているところです。

 5日(木)の2時間目に、体育館で永宮先生が1年3組の保健体育科科の授業をしました。単元名は「球技 ネット型 バレーボール」です。現在、男子バレーボールのパリオリンピックの代表を決める大会がテレビで放映され、興味が高いスポーツです。

 本時は、「よりよいスパイクを打てるようになろう」を目標にiPadでスパイクを打つ姿を動画で撮り、改善点等を見つけ、よりよい打ち方になるように練習する授業でした。

 石川選手のように打てるようになるかな?

会議・研修 理科の授業

 10月4日(水)2年2組の理科の授業は、「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、イカの体と人の体のつくりの共通点を見つける学習で、イカを実際に解剖しました。

 生徒は、興味津々で活動に積極的に取り組んでいました。

グループ コミュニケーション事業(1年生)

 3日(火)の5・6時間目、体育館で富良野演劇工房から太田さん、久保さん、富さん、栗栖さんの4人の劇団員の方をお招きし、「コミュニケーション事業」が開催しました。そのうちの一人、リョウちゃん(太田さん)は、昨年、市内の6年生と一緒に演劇をつくったため、初対面ではなく、すぐに打ち解けました。

 リョウちゃんの軽快なトークで1年生全員が引きつけられ、明るい雰囲気の中、いくつかのゲームをし、みんなの顔は自然と笑顔満開でした。ゲームを通して、コミュニケーションの大切さと楽しさを味わいました。

 ゲームを始める前に、リョウちゃんは次のようなことを言っていました。

 「今日は間違ってもいいよ。たくさん間違えてね。でも、リョウちゃんは(どうすればいいかを)教えないからね。間違ったら、自分で、どうすればいいかを考えるんだよ。それが今日の勉強だからね!」

 今、まさに生徒に必要な学びです。

 「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、行動し、それぞれが思い描く幸せを実現する力」ですね。

グループ 後期生徒会認証式

 伝達・表彰式に続いて、「後期生徒会認証式」が実施されました。

 認証状を手にして、改めて活動意欲を高めたことでしょう。

 

 

 

 

花丸 伝達・表彰式がありました。

 10月2日(月)の5時間目に、伝達・表彰式を実施いたしました。

 

 ・第36回富良野ロータリークラブ杯中学軟式野球大会・・・敢闘賞 遠藤さん

 ・令和5年度富良野市沿線中学野球リーグ戦     ・・・打率部門1位 福田さん

                          ・・・盗塁部門1位 遠藤さん

 ・第15回全日本少年春季軟式野球富良野支部大会   ・・・敢闘賞 川越さん

 ※度重なる訂正ごめんなさい。

 ・富良野Vリーグ ・・・ 第1位 バレーボール部

 

 ・第69回全日本中学校通信陸上競技大会 ・・・ 男子4×100mリレー 第8位 瀬尾さん、高橋さん、佐藤さん、榊さん

 ・富良野沿線中学生インドアソフトテニス大会 ・・・ ソフトテニス部

 ・2023年スポーツの日記念沿線中学校交流野球大会 ・・・ 優勝 野球部

                         ・・・ 優秀選手賞 藤田さん

                         ・・・ 打撃賞 佐々木さん

                          

鉛筆 富良野市内新設統合校の学校名に係るアンケートの実施について(依頼)

 令和7年度に北海道富良野高等学校と北海道富良野緑峰高等学校が再編統合することの公表を受け、現在、新設統合校の開校に向けて準備を進めているところです。富良野市内唯一の高等学校として、地域の皆様にとって愛着ある学校づくりを目指すため、新設統合校の校名に係るアンケートを実施いたします。

〈対象者〉
 児童生徒の保護者等で、富良野圏域(富良野市、上富良野町、中富良野町、南富良野町、占冠村)に居住する方。なお、お一人様1回のみとします。

 依頼文書につきましては、3日(火)に生徒を通じて配付しています。

※詳細につきましては、「校名アンケート(保護者)」をクリックし、ご覧ください。

     校名アンケート(保護者).pdf

     校名募集アンケート.pdf