ブログ

2024年2月の記事一覧

花丸 「社会を明るくする運動」統一標語

 「社会を明るくする運動」啓発活動の一環として募集された統一標語に本校の生徒が表彰されました。

 【 中学生の部 】
   ◆最優秀賞  1年 阿部さん  「手を出すな! 断る勇気が 未来をつくる」
   ◆優  秀  賞   1年 橋場さん  「軽い気持ち その行動が 重い罪」
   ◆優  秀  賞   1年 佐々木さん 「快楽一瞬 後悔一生 忘れるな」

  
 

花丸 地域の方から、うれしい電話がありました!

 29日(木)の夕方5時少し前に、地域の方から電話がありました!

 その内容は、「バス通生のマナーとあいさつがたいへん素晴らしい。乗り降りの際、きちんと頭を下げて、『お願いします』『ありがとうございました』と当たり前のようにできている。男子、女子共にできている。」とのことでした。併せて、「日ごろの東中の指導がキチンとされているんですね。噂には聞いていたけど、本当なんですね。こんな光景が見られて、とても嬉しい。」と、とても喜びながらお話しくださいました。

 もちろん、学校だけの指導でなるわけでなく、ご家庭や地域での温かいご指導があってのことと思います。

 でも、生徒が褒められるのを聞くと、正直言ってとても嬉しいです。

 生徒の素敵な姿を教えてくださった方に感謝いたします。

グループ 第2回同窓会役員会を開催いたしまし。

 28日(水)午後6時30分より、東中被服室にて第2回同窓会役員会を開催いたしました。

 「第77期富良野東中学校同窓会入会式」、「同窓会報」、「 令和6年度 富良野東中学校同窓会総会」について話し合いました。

 

学校 卒業式の会場を彩る鉢花、残念なことに・・・

 東中の卒業式は、富良野緑峰高校園芸学科の生徒が育てた鉢花で彩られています。

 毎年、卒業式後にその鉢花を保護者にご購入いただいております。先日、生徒を通じて案内文書を配付し、ご購入の希望を募ったところです。

 残念なことに、今年は緑峰高校のボイラーの故障があり、上手く育っていない状態だそうです。高校から、「今年の鉢花は、販売するほどのものではない」とのことで、今年は「鉢花購入」を中止することにいたしました。

 事前に申し込まれた方につきましては、29日(木)に生徒を通じて、お預かりいたしました金額をご返却いたします。

 ※お手元に戻らなかった場合は、お手数をおかけいたしますが、学校までご連絡ください。(☎22-2770)

 なお、当日の卒業式に飾られている鉢花をご覧になって、お持ち帰りを希望される方につきましては、お渡ししたいと考えています。事前に購入希望をしていない方もOKです。卒業式後に、伊東にお声かけください。

グループ 令和6年度前期生徒会役員認証式実施!

 28日(水)の6時間目、表彰・伝達式の後に、先日、無投票当選をした生徒会役員の認証式を実施いたしました。

  会 長  髙谷さん(2年)

  副会長  飯豊さん(2年)

  副会長  磯江さん(2年)

  書 記  清弘さん(2年)

  書 記  新倉さん(1年)

  庶 務  渡辺さん(2年)

  庶 務  二宮さん(1年)

 令和6年度の東中生徒会を引っ張るリーダーたちの活躍を期待しましょう!

花丸 表彰しました!

 2月28日(水)の6時間目に、各種大会等の表彰・伝達式を実施いたしました。

  ・第28回三野スポーツ杯中学校新人戦バレーボール大会・・・第1位 バレーボール部

  ・富良野地区インドアソフトテニス研修大会・・・ 優 勝 武田さん・根岸さんペア

  ・北北海道学生書道展 毛筆課題の部・・・毛利さん

 

グループ ふらの制服バンク譲渡会のお知らせ

 3月20日(水・祝)に『ふらの制服バンク譲渡会』が開催されます。

 「不要になった制服・ジャージを必要な人の手に!」ということで、大切な思い出のつまった制服やジャージを次に必要としている方に譲っていただけませんか?

 日 時 3月20日(水・祝) 10:00~14:00

 会 場 フードバンク富良野

 ※詳細につきましては、チラシをご覧ください。

  右をクリックするとご覧いただけます ⇒ ふらの制服バンクチラシ.pdf

学校 「新入生入学説明会」開催!

 2月28日(水)に『令和6年度新入生入学説明会』を開催いたしました。

 6年生81名、保護者70名、引率教員8名が参加しました。保護者は体育館で本校教員より入学の準備や中学校の生徒心得、部活動などの説明を受けました。6年生は各教室を回って、中学生の授業風景を参観しました。

 中学1年生は、中学校の行事や部活動などについて、工夫を凝らした説明をしました。6年生は楽しそうに参観していました。

 「元気にあいさつをする」、「中学校に行くのが楽しみという」6年生がいました。

 

 

 

グループ 第2回PTA運営委員会を開催いたしました!

 2月27日(火)午後6時30分より、東中体育館で『第2回PTA運営委員会』を開催いたしました。今運営委員会の資料については、保護者の皆様には紙ベースのものを、教員はタブレットでを活用して会を進めました。来年度のPTA総会も今年度同様にペーパーレスにする予定です。

    

 PTA本部、各学年委員会の活動実施報告及び各会計の執行状況について報告がありました。

  来年度の活動計画(案)についても示されました。

 本部役員、学年委員のみなさま、1年間お疲れ様でした!

 来年度のPTA総会は、4月15日(月)に予定しています。