ブログ

学校からのお知らせ

第1回PTA運営委員会が行われました。

 5月16日(木)19:00より、富良野東中学校体育館にて「第1回PTA運営委員会」が開かれました。

 PTA本部役員、各学年委員及び教職員が一同に集まり、今年度のPTA活動計画を立てました。

 「全ては子どもたちのために」を合い言葉に、今年度も実りあるPTA活動を目指していきます。

 ご出席いただきました役員の皆様、ありがとうございました。

 

5月16日(木)運動会に向けて始動!

 5月16日(木)3時間目に運動会の結団式が行われました。赤組・青組・緑組に分かれ、それぞれ応援団長から声高らかな意気込み!学年の枠を越え、勝利へ向けての結束を固めました。その後、各種目や応援合戦の練習へと移りました。25日(土)の本番へ向け、いよいよ本格始動です!

5月15日(水)避難訓練がありました。

 5月15日(水)に避難訓練を行いました。全校生徒が真剣に取り組み、富良野消防署の方から講評の中で、お褒めの言葉をいただきました。その後、学年の代表者による消火器体験を行いました。「火事だぁー!」と大きな声を上げ、消火器を巧みに操作することができました。

5月12日(日)春季南部地区中学生ソフトテニス大会 ベスト4入賞!

 5月12日(日)富良野市営テニスコートにて、中体連の個人戦のシード権を決める春季南部地区中学生ソフトテニス大会が行われました。(中体連はベスト8以上が上代に進出します。)

 今大会、ベスト8は全て少年団からの選手の中、武田柚希(3-1)・根岸若那(3-2)ペアがベスト4に入賞しました。来週は団体戦のシード権を決める大会になります。応援よろしくお願いします。

ゴールデンウィーク中の各種大会結果のお知らせ

 ゴールデンウィーク中に各種大会で好成績を収めました。

いくつかご紹介します。受賞した皆さん、おめでとうございます。

今後も様々な大会が目白押しです。ベストを尽くして欲しいと思います。

【野球部】

 5月5日(日) 2024年度 富良野沿線中学野球大会(会場:富良野市民球場) 

  1回戦 VS連合(南富・占冠・麓郷)チーム  14-0 勝ち(4回コールド)

  準決勝 VS中富良野  15-0 勝ち(4回コールド)

  決 勝 VS上富良野  7-1 勝ち  優勝

  〔個人賞〕  優秀選手賞 佐々木  漣(3年2組)

           打撃賞 佐々木 陵雅(3年2組)

【陸上部】

 5月6日(月) 第34回 道北春季陸上競技選手権大会(会場:旭川花咲陸上競技場)

  〔中学男子砲丸投げ(5Kg)〕

    第2位 東谷 依歩樹(3年1組)

   

5月1日(水)各相談窓口一覧等アップします。

 明後日から4連休に入ります。こうした時期にSNSに関するトラブルなど、様々な悩み事を抱える生徒もいるかと思います。本日SNSの使用に関わる資料を生徒たちに配付しました。あわせて各相談窓口一覧もアップします。必要に応じて、ご覧になっていただければと思います。

 ぜひ有意義なゴールデンウィークを過ごしてほしいと思います。

 

SNSに関して生徒及び保護者の皆様へ.pdf

相談窓口一覧(中学生用).pdf

4月23日(火)生徒総会、JRC入会式がありました。

 4月23日(火)に、生徒総会及びJRC入会式が行われました。生徒会本部をはじめ、各常任委員長から今年度の活動計画が提案され、各学級の代表者が質問や要望を発表することができました。今回の生徒総会で全ての委員会活動の計画が承認されました。生徒会が中心となり、全校生徒でよりよい東中をつくっていきましょう!

 生徒総会の最後には、髙谷生徒会長が、「東中人権宣言」を読み上げました。全校生徒でいじめZEROの意識を高めることができました。

 生徒総会後に行われた「JRC入会式」では、生徒会長が、「命と健康を大切にするとともに、東中生徒がボランティアの心をもち、ボランティア活動に積極的に取り組みます。」という誓いのことばを力強く宣言することができました。

4月20日(土)第47回協会杯富良野地区中学校バレーボール大会優勝!

 4月20日(土)富良野スポーツセンターにて、「第47回協会杯富良野地区中学校バレーボール大会」が行われました。この大会でバレーボール部は、1回戦美瑛中に2-0のストレート勝ち、決勝では西中・上富中連合チームに2-1で勝利し、見事優勝を果たしました! 今後も大会など様々な場面での生徒たちの活躍を紹介していきたいと思います。バレーボール部の皆さん、本当におめでとうございます。

 

4月18日(木)全国学力・学習状況調査がありました。

 4月18日(木)に3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が行われました。全員、真剣に取り組む様子が見られました。国語のテスト終了後、数名の生徒に話を聞くと、「文章が長くて、読むのが大変だった」などの感想が聞かれました。

 今後、調査結果を分析し、これからの授業改善に生かしていきます。3年生の皆さんお疲れ様でした。

 

4月15日(月)参観日およびPTA総会

 4月15日(月)に参観日およびPTA総会がありました。多くの保護者が来校され、子どもたちの様子をご覧いただきました。その後、PTA総会が体育館で行われ、令和6年度のPTA事業計画が承認されました。ありがとうございました。今後も「子ども達のために」をスローガンに学校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

4月12日(金)交通安全教室

 4月12日(金)6校時、体育館にて、交通安全教室が行われました。富良野警察署ならびに交通安全推進委員の方から講話をいただき、自転車の乗り方に関するDVDを全校生徒で鑑賞しました。本日15日(月)から自転車通学が開始されました。交通安全教室で学んだことをしっかりと生かし、事故なく安全な自転車通学を心がけましょう!

4月10日(水)学級役員認証式

 4月10日(水)5校時に、体育館で学級役員認証式が行われました。生徒会本部役員から名前を呼ばれ、大きな返事で応える姿が大変素晴らしかったです。その後、学級を代表して学級委員長に認証状が授与されました。これからの学校生活をみんなでよりよいものにしていきましょう!

4月8日 新入生を迎える会

 4月8日(月)の5校時に体育館で「新入生を迎える会」が行われました。前半は、生徒会本部役員による生徒会組織や学校行事の説明、後半は各部活動による部活動紹介が行われました。

 特に、部活動紹介では、各部が実演をしたりポスターを描いてPRをしたりするなど、それぞれが工夫を凝らした紹介がなされ、新1年生は楽しい時間を過ごすことができました。

 現在、部活動見学の期間中です。4月14日(日)までとなります。部活動見学を通して、自分に合った部活動を選択して欲しいと思います。入部届の〆切は4月15日(月)です。

4月5日(金)入学式

 4月5日の午後から入学式が行われました。真新しい制服を身にまとった新入生82名を迎え入れ、体育館全体が温かな雰囲気に包まれました。式では、生徒会会長の髙谷楓さんが、「夢や希望をもって中学校生活を過ごしてもらいたい。時には、不安や悩みの雨が降り注ぐかもしれませんが、その時は、先輩方が傘を差しだすので安心してもらいたい。」と発表し、新入生の心を和ましてくれました。

 来週月曜日からの中学校生活が有意義になってほしいと思っています。

4月5日(金)着任式、始業式

 4月5日(金)に着任式及び始業式が行われました。新しく8名の教職員が加わりました。

着任式では、生徒を代表して磯江紅花さんが歓迎の挨拶を述べました。

東中学校の運動会における応援合戦のことなど分かりやすく伝えることができました。

今年度、全34名の教職員が一丸となって生徒一人一人を支援していきます。よろしくお願いいたします。

NEW お子様の送迎に関する駐停車について(お願い)

 生徒の下校時および部活動終了時のお子様の送迎の際は、校地内駐車場に保護者用の駐車スペースを確保しております。学校前道路での停車はご遠慮ください。

 生徒の安全な登下校に向けて、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ※詳細につきましては、右の文書をご覧ください ⇒ R6保護者駐車.pdf

 

NEW 自転車のTSマークについて

 雪解けがすすみ、自転車通学の準備を始めていることと存じます。

 TSマーク(自転車向け保険)は、自転車安全整備士が点検確認した自転車に貼付されるもので、このマークには傷害保険と賠償責任保険、被害者見舞金等が付いています。

 TSマークには、緑色・赤色・青色の3種類あり、それぞれ賠償内容が違います。
 取り扱う業者によって異なるようですが、富良野市全域で緑色マークを取り扱っているようです。

 もう、自転車の整備はお済みでしょうか?
 しっかりと整備し、安心した上で、安全に自転車に乗りましょう!

NEW 学級発表は・・・

 4月1日(月)11時より、新1年生の学級発表

 4月2日(火)11時より、新2,3年生の学級発表  を実施いたします。

 学級の名簿は玄関に掲示いたします。

 クラスと番号をしっかりと覚えて、始業式、入学式当日に自分が使用する下駄箱を間違えないようにしておいてください!

NEW 認定されました!

 以前から何度も申請していた学校情報科優良校ですが、ようやく認定されました!

 今後も、ICTの有効的活用を目指し、研修を積んでいきます!

 

NEW 修了式を実施いたしました!

 3月25日(月)の1時間目に体育館にて、令和5年度の修了式を実施いたしました。

 各学年を代表して1年 北谷さん、2年 亀渕さんが、1年を振り返って、がんばったことや悔やんだことなどを述べました。

 

 

 

注意 令和6年度学校行事について、検討中

 現在、令和6年度の学校行事について、検討しています。

 夏休みが5日増加することで2学期の始業式は、8月27日(火)になり、2学期以降の教育活動は、例年の時期とは異なることになることが予想されます。

 また、今年度の学校祭は9月9日(土)に開催いたしましたが、休日に開催したことで、クラブチームや習い事の大会や発表会、コンクール等と日程が重複し、出場を諦めた生徒がいました。

 そこで、学校祭の平日開催を視野に入れて、計画しています。

 先日開催された同窓会総会やPTA役員会の場で相談したところ、「そういう背景があるのなら、平日開催でもいいのでは」、「スクールカレンダーに掲載されるなど、年度当初から知らせてくれるなら、特には問題はないのでは」とご理解をいただきました。

 令和6年度のPTA総会〈4月15日(月)〉で、令和6年度の学校祭の日にちを提案する予定です。何かお気付きの点がございましたら、「お問い合わせ」の欄から、メールでご連絡ください。

 

グループ 「学年レク」めっちゃ盛り上がりました!

 18日(月)の4時間目に2年生は「学年レク」を実施いたしました。

 種目は、「フツーじゃないミニバレーボール大会」。使用するボールは、風船やビーチボール、バランスボールなど、フツーのミニバレーとは違うボールで競技を行いました。

 今年度も残すところ1週間。少しでも多くの思い出を作って、3年生に進級してほしいですね。

グループ 第6回PTA役員会を開催いたしました。

 16日(土)19時より「第6回PTA役員会」を開催いたしました。

 令和6年度の「PTA役員」や「PTA総会」、今年度のPTA活動の反省などについて、話し合いました。

 令和6年度も、PTA活動にご協力お願いいたします。

 

学校 『時間割』〈3月18日(月)~3月22日(金)〉の時間割をアップしました!

 『時間割』の欄に各クラスの時間割が掲載されています。

 毎週末に「次週の時間割」を更新いたします。ご活用ください。

 21日(木)は、職員会議のため午前授業

 22日(金)は、大掃除のためジャージ登校になっています。

 ご要望があったため、「時間割」にジャージ登校の日は日付のところが青色になるようにいたしましたが、間違うことがあることをご了承ください。

音楽 和楽器指導(音楽科)

 今年度も音楽科(1学年)「和楽器指導」の際に、濱本さんと山田さんを講師にお招きして、和楽器、とくに箏の指導をしていただきます。

 12日(火)は1組、13日(水)は2組、15日(金)は3組と3・4時間目に2時間続けて「さくらさくら」を演奏できるように指導していただきます。

 今年も綺麗な箏の音色が校舎内に聞こえてくるのが楽しみです!

学校 『第77回卒業証書授与式』を挙行いたしました!

 3月9日(土)素晴らしい天気の下、近内教育長、村田PTA会長、小師同窓会長らご来賓のご臨席を賜り、『第77回卒業証書授与式』を挙行いたしました。昨年度2年2組の担任 大野先生も来てくださいました!

 としたした雰囲気の中、式は始まり、千葉生徒会長の温かかな「贈る言葉」、卒業生代表の太田さん、新倉さんの思い出がつまった「別れの言葉」と続き、感慨深い卒業式となりました。

 今年は合唱が復活し、在欧生合唱『旅立ちの日に』も卒業生合唱『3月9日』も素晴らしい歌声が体育館中に広がり、天気に負けないくらい素晴らしい卒業証書授与式となりました。

 卒業生のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございました!ご来賓の方々、在校生のみなさん、素晴らしい卒業式をありがとうございました!

 

本 情報活用能力を支える学校図書館とICTの活用

 将来の予測が難しい今日の社会においては、情報を適切に活用する力が求められています学習指導要領では、学習の基盤となる資質・能力の一つとして情報活用能力が位置付けられており、各教科等の特質に応じて、適切な場面で育成 していく必要があります 。
 こうした資質・能力の育成には、学校図書館の機能を充実させることはもとより、ICTの活用との融合を図り、学習環境の整備と指導方法の工夫・改善を進めることが大切です 。
 本資料では、これからの学校図書館の整備の工夫や授業での活用について、ICT を活用する事例を掲載しました 。

 ※リーフレットは右をクリックするとご覧いただけます ⇒ 02_リーフレット「情報活用能力の育成を支える学校図書館とICTの活用」Z.pdf

グループ ジャージの名前の刺繍(ししゅう)

 2月28日(水)に開催された入学説明会の際に、本校生徒指導部長 佐久間教諭より、「新入生から、ジャージの名前刺繍(ししゅう)は付けない」と説明がありました。

 「ジャージの名前刺繍をいれない」ことに関しては、
  ①現1年生は制服登校の際は、防犯の意味で名札は登校してから下校するまで校内のみで付けることにしている。ジャージ登校日の際は、防犯上名前を外に出して登校することを避けることにしている。
  ②昨年度よりジャージの値段が上がったため、コストを抑えることに繋がる。
2点が主な理由です。
 この件に対して、「兄弟姉妹のお下がりのジャージを着る場合は、名前が一緒ですので、各家庭で刺繍がついていても特に気にならない場合は刺繍を外さなくても構わないとしていただけないでしょうか?」ホームページの「お問い合わせ」を通じてメールが届きました。
 「ジャージは刺繍がしっかりされているので、刺繍をとろうと自宅で試してみて、穴をあけてしまったという方もいると聞きます」とも。刺繍を外す手間がかかることは、富士スポーツからも伺っていました。


 校内で検討した結果

 ①同一の名前であること。(他の名前では、問題が生じることが予想される)
 ②名前を出して登下校するという危険性を理解した上で、自己防衛を視野に入れて着用する。
この2点を条件として、刺繍を外さなくてもよいということにいたしました。

 

 「お下がり」、ものを大切に使用するという「よき文化」ですよね!

グループ 富良野東中学校富良野東中学校同窓会入会式

 8日(金)の午前8時50分より「第77期富良野東中学校同窓会入会式」を開催いたしました。

 小師同窓会長を始め、数名の役員さんが出席し、同窓会に入会する82名の卒業生を迎えました。

 同窓会より記念品を授与をする代表生徒は、高橋さんはとても美しい所作で目録を受理いたしました。

 三好さんは同窓会長を前に堂々とした態度で誓いの言葉を述べました。

 卒業しても富良野東中学校の同窓生の絆を深めてほしいですね!

 

 

学校 卒業式総練習!!

 7日(木)の2・3時間目に卒業証書授与式の総練習を実施いたしました。

 本番さながらの緊張感の中、卒業生、在校生どちらも一生懸命に取り組んでいました。3年生は、公立高校入試の次の日なのに、うわぐつを忘れてくる人はいませんでした。保護者のみなさんに感謝です!

 式の中で唱われる『旅立ちの日に』(在校生)も『3月9日』(卒業生)も、素晴らしい歌声でした。それでも、「明日も練習する」と・・・本番はどんな合唱を奏でてくれるのでしょう???

 3年生は、明日、最後の給食です。メニューは、ポークカレー、フルーツカクテル、ミートオムレツ、牛乳

学校 卒業式練習!今!

 6日(水)の4時間目に体育館での1・2年生で式で歌う『旅立ちの日に』の練習をしました。

 あと2日でどれくらい素晴らしい合唱になるか、楽しみです!

 

 

注意 教職員の不祥事根絶に向けて!

 本校では、ソーシャルメディアの利用について、『ソーシャルメディア上で、児童生徒や保護者と個人的なやりとりはしない。』ことになっています。そこで、卒業後に、スマホを持ち、学級の生徒や部活動の卒業生と連絡先を交換するなどの行為は禁止しています

 生徒及び保護者のみなさんも、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

グループ 3年生からのメッセージ

 1階、2階、3階の廊下に3年生からのメッセージが掲示されています。3階は2年生へ、2階は1年生へ、そして1階は先生方へ、それぞれの心を込めたメッセージが書かれています。

 こういうのを見ると、「卒業なんだなぁ」とつくづく感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 大会結果速報!!

 3月2日(土)旭川リアルター夢りんご体育館で開催された、旭川地区中学1,2年生学年別卓球大会で、中澤さんが3位入賞しました。

 【 中学1年生女子の部 】

  第3位 中澤さん

花丸 「社会を明るくする運動」統一標語

 「社会を明るくする運動」啓発活動の一環として募集された統一標語に本校の生徒が表彰されました。

 【 中学生の部 】
   ◆最優秀賞  1年 阿部さん  「手を出すな! 断る勇気が 未来をつくる」
   ◆優  秀  賞   1年 橋場さん  「軽い気持ち その行動が 重い罪」
   ◆優  秀  賞   1年 佐々木さん 「快楽一瞬 後悔一生 忘れるな」

  
 

花丸 地域の方から、うれしい電話がありました!

 29日(木)の夕方5時少し前に、地域の方から電話がありました!

 その内容は、「バス通生のマナーとあいさつがたいへん素晴らしい。乗り降りの際、きちんと頭を下げて、『お願いします』『ありがとうございました』と当たり前のようにできている。男子、女子共にできている。」とのことでした。併せて、「日ごろの東中の指導がキチンとされているんですね。噂には聞いていたけど、本当なんですね。こんな光景が見られて、とても嬉しい。」と、とても喜びながらお話しくださいました。

 もちろん、学校だけの指導でなるわけでなく、ご家庭や地域での温かいご指導があってのことと思います。

 でも、生徒が褒められるのを聞くと、正直言ってとても嬉しいです。

 生徒の素敵な姿を教えてくださった方に感謝いたします。

グループ 第2回同窓会役員会を開催いたしまし。

 28日(水)午後6時30分より、東中被服室にて第2回同窓会役員会を開催いたしました。

 「第77期富良野東中学校同窓会入会式」、「同窓会報」、「 令和6年度 富良野東中学校同窓会総会」について話し合いました。

 

学校 卒業式の会場を彩る鉢花、残念なことに・・・

 東中の卒業式は、富良野緑峰高校園芸学科の生徒が育てた鉢花で彩られています。

 毎年、卒業式後にその鉢花を保護者にご購入いただいております。先日、生徒を通じて案内文書を配付し、ご購入の希望を募ったところです。

 残念なことに、今年は緑峰高校のボイラーの故障があり、上手く育っていない状態だそうです。高校から、「今年の鉢花は、販売するほどのものではない」とのことで、今年は「鉢花購入」を中止することにいたしました。

 事前に申し込まれた方につきましては、29日(木)に生徒を通じて、お預かりいたしました金額をご返却いたします。

 ※お手元に戻らなかった場合は、お手数をおかけいたしますが、学校までご連絡ください。(☎22-2770)

 なお、当日の卒業式に飾られている鉢花をご覧になって、お持ち帰りを希望される方につきましては、お渡ししたいと考えています。事前に購入希望をしていない方もOKです。卒業式後に、伊東にお声かけください。

グループ 令和6年度前期生徒会役員認証式実施!

 28日(水)の6時間目、表彰・伝達式の後に、先日、無投票当選をした生徒会役員の認証式を実施いたしました。

  会 長  髙谷さん(2年)

  副会長  飯豊さん(2年)

  副会長  磯江さん(2年)

  書 記  清弘さん(2年)

  書 記  新倉さん(1年)

  庶 務  渡辺さん(2年)

  庶 務  二宮さん(1年)

 令和6年度の東中生徒会を引っ張るリーダーたちの活躍を期待しましょう!

花丸 表彰しました!

 2月28日(水)の6時間目に、各種大会等の表彰・伝達式を実施いたしました。

  ・第28回三野スポーツ杯中学校新人戦バレーボール大会・・・第1位 バレーボール部

  ・富良野地区インドアソフトテニス研修大会・・・ 優 勝 武田さん・根岸さんペア

  ・北北海道学生書道展 毛筆課題の部・・・毛利さん

 

グループ ふらの制服バンク譲渡会のお知らせ

 3月20日(水・祝)に『ふらの制服バンク譲渡会』が開催されます。

 「不要になった制服・ジャージを必要な人の手に!」ということで、大切な思い出のつまった制服やジャージを次に必要としている方に譲っていただけませんか?

 日 時 3月20日(水・祝) 10:00~14:00

 会 場 フードバンク富良野

 ※詳細につきましては、チラシをご覧ください。

  右をクリックするとご覧いただけます ⇒ ふらの制服バンクチラシ.pdf

学校 「新入生入学説明会」開催!

 2月28日(水)に『令和6年度新入生入学説明会』を開催いたしました。

 6年生81名、保護者70名、引率教員8名が参加しました。保護者は体育館で本校教員より入学の準備や中学校の生徒心得、部活動などの説明を受けました。6年生は各教室を回って、中学生の授業風景を参観しました。

 中学1年生は、中学校の行事や部活動などについて、工夫を凝らした説明をしました。6年生は楽しそうに参観していました。

 「元気にあいさつをする」、「中学校に行くのが楽しみという」6年生がいました。

 

 

 

グループ 第2回PTA運営委員会を開催いたしました!

 2月27日(火)午後6時30分より、東中体育館で『第2回PTA運営委員会』を開催いたしました。今運営委員会の資料については、保護者の皆様には紙ベースのものを、教員はタブレットでを活用して会を進めました。来年度のPTA総会も今年度同様にペーパーレスにする予定です。

    

 PTA本部、各学年委員会の活動実施報告及び各会計の執行状況について報告がありました。

  来年度の活動計画(案)についても示されました。

 本部役員、学年委員のみなさま、1年間お疲れ様でした!

 来年度のPTA総会は、4月15日(月)に予定しています。 

 


 

 

 

 

 

グループ 『地域子ども食堂 あけぼの』創設記念 IN サポートステーション すきっぷ(ご案内)

 3月31日(日)10時より、『地域子ども食堂 あけぼの』創設記念 IN サポートステーション すきっぷ が開催されます。

 子どもたちとの他世代交流!

 大人も子どももみんなで遊んで一緒にごはんを食べよう!

 申込みは不要です。当日参加も可能です。

 ※詳細につきましては、チラシをご覧ください!

 右をクリックするとご覧いただけます ⇒ 地域子ども食堂チラシ.pdf

花丸 「赤い羽根共同募金ご当地ピンバッジデザイン」表彰

 2月26日(月)の放課後に「赤い羽根共同募金ご当地ピンバッジデザイン」の表彰がありました。

 文化部で応募した結果、昨年の優秀賞を受賞した2年 毛利さんが最優秀賞となり、富良野市共同募金委員会  秋田谷さんが来校し、表彰されました。昨年の森さんに続いて2年連続で東中から最優秀賞となりました。

 今後、毛利さんがデザインしたものをベースにし、ピンバッジがつくられるようです。できあがりが楽しみですね!

グループ 学年末から学年始めにかけての児童生徒の指導等について

 学年末から学年始めにかけての期間は、児童生徒にとって、学校生活への新たな決意を抱いて新年度の計画を立て
るなど、自主的・自律的に生きる力を身に付けるためのよい機会です。
 一方、児童生徒の生活が不規則になることや不慮の事故が発生しやすいこと、進級・進学に伴う新たな環境への不安を抱えることなどが懸念されます。
 つきましては、ご家庭おかれましても、児童生徒の命と心を守る取組へのご協力をお願いいたします。

 「SOSの出し方に関する教育」と「相談窓口一覧」をご参考ください。クリックしたらご覧いただけます。

 SOSの出し方に関する教育.pdf

 相談窓口一覧.pdf

 

グループ 生徒会レクで楽しみながら、学びました!!

 22日(木)「生徒会選挙立会演説会」の後に、生徒会が企画した「生徒会レク」を実施いたしました。

 「全校の絆を深め、防災についての知識を増やし、意識を高める。」ことをねらいにした全校レクです。

 JRC(Junior Red Cross)〈青少年赤十字〉の3つの視点のうちの1つに「防災教育」があります。生徒会本部で「学校全体で防災の意識を高める活動ができれば」、「学校全体で絆を強める活動をしたい」とのことで、11月から企画を始め、実施いたしました。 

  レクは、タブレットに送られた防災についてのクイズに答えたり、避難訓練のように移動した場所で人数をの確認をしたり、とっても楽しんで参加していました。

 レクの結果は、1位 3年2組、2位 3年1組、3位 2年1組でした。

 〈参加した生徒の感想〉

・難しかったけど楽しむことができた。

・素早さも順位も一番ですごいと思いました。大きな災害が最近あって身近に感じることができた。

・生徒会での企画がはじめてで新鮮で学校全体が一つになってよかった。

・学級全体で楽しむことができました。

・みんな楽しそうに取り組んでいたり、答えを考えたりしているとき、みんな積極的に取り組んでいてよかった。

・こういう機会が初めてで学級の絆が深まったように感じました。また、やることができればいいと思います。

・クイズは難しかったけど、防災の知識を深めることができました。

  〈企画した生徒会本部から〉

・一から企画することは大変でしたが、楽しかったと言ってもらえてやってよかったと思いました。後期の新たな行事になってもいいと思います。

 

グループ 令和6年度前期生徒会選挙立会演説会

 22日(木)の3時間目に、『令和6年度前期生徒会役員選挙 立会演説会』が開催されました。

 それぞれの立候補者が全校生徒を目の前にし、緊張した表情で真剣に、東中をどうしたいのか、役員になってからの抱負など決意を語りました。

 今回の選挙につきましては、立候補者数と定数が同数のため、規定により無投票当選となります。

 前期の生徒会役員は、次の通りです。

  会 長  髙谷さん(2年)

  副会長  飯豊さん(2年)

  副会長  磯江さん(2年)

  書 記  清弘さん(2年)

  書 記  新倉さん(1年)

  庶 務  渡辺さん(2年)

  庶 務  二宮さん(1年)

 令和6年度の東中生徒会を引っ張るリーダーたちの活躍を期待しましょう!

鉛筆 令和5年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 富良野市における調査結果の概要

 本調査は、全国的な子どもの体力の状況を把握し分析することにより、子どもの体力向上に係る方策の改善を図るために毎年実施されています。市内全小中学校で実技・質問紙等による調査を実施し,スポーツ庁が結果を集計、富良野市教育委員会が分析を行いました。

 生徒それぞれの「個人票」につきましては、本日22日(木)に配付いたします。

 調査結果の概要は右をクリックするとご覧いただけます ⇒ 令和5年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果の概要.pdf

試験 学年末テスト始まりました!!(1,2年生)

 本日から2日間、1,2年生は学年末テストです!!

 今年度、最後のテスト!!準備をしっかりとしていれば、必ずよい成果がでることでしょう!!

 「(授業で使用している)ワークから出題する。」と明言している教科あるそうなので、ワークさえ取り組んでいれば、高得点も期待できますね!

 テストですから点数が高いことに越したことはありませんが、生徒それぞれが自分の目標を設定し、それに照準を合わせて「結果を出す」ことを大事にしてほしいと思います。

鉛筆 明日は学年末テスト(1,2年生)

 明日21日(水)から2日間、1,2年生は学年末テストです。

 以前ご紹介したように、19日(月)と20日(火)の2日間はテストに向けての「学習会」を実施しています。今回は希望者のみです。

 これまで、テストに向けての計画表を作成するなど、それぞれの生徒が調整をしてきたかと思います。自分に合った学習法を早く確立できるといいですね!!

 

 

   

グループ 除雪ボランティア頑張った!!

 2月16日(金)の放課後、富良野市社会福祉協議会の依頼で、校区の高齢者の方々の住宅前の除雪を行いました。協力してくれたのは、東中生徒会本部役員1,2年生各クラス2名ずつボランティアを募り、手を挙げた生徒のみなさんです。

 《協力してくれた生徒のみなさん》

  〈2年生〉 田中さん、髙谷さん、遠藤さん、齋藤さん、千葉さん、

        東谷さん、小師さん、柞山さん、毛利さん

  〈1年生〉 関藤さん、川越さん、海老名さん、角瀬さん、菅野さん、

        渡部さん、朴さん、二宮さん

 困っている人のために、自分が、自分たちが、「できることをする」って、美しいことですよね!

注意 児童生徒のネットトラブル未然防止に!!

 児童生徒のネットトラブル未然防止を目的として、啓発資料わ掲載いたします。

 資料をご覧いただき、ネットトラブルを起こさないように、巻き込まれないように注意いたしましょう!!

 また、もし、巻き込まれた場合には、相談窓口が紹介されているので、ご活用ください。

 ※児童生徒向け資料はこちらから ⇒ 児童生徒向け資料.pdf

 ※保護者/教師向け資料はこちらから ⇒ 保護者・教職員向け資料.pdf

会議・研修 学年末テスト学習会を実施いたします。(1,2年生対象)

 2月21日(水)・22日(木)の2日間、今年度最後のテスト「学年末テスト」(1,2年生対象)を実施いたします。

 そこで、学年末テストに向けて、19日(月)・20日(火)の放課後に学習会を実施いたします。

 今回は、希望生徒のみの参加となります。参加生徒は、下校時間が午後4時30分過ぎとなります。必ずご確認ください。

 詳細につきましては、15日(木)に生徒を通じて配付された案内文書をご覧ください。

 ※右をクリックしてもご覧になれます ⇒ 学年末テスト学習会案内.pdf

 ※右をクリックするとお申込みできます ⇒ 学年末学習会アンケート2

花丸 東中生の活躍をお知らせいたします!!

 11日(日)に旭川東光スポーツ公園武道館で 「旭川地区空手道連盟 会長杯」が開催され、東中より2名の生徒が参加し、好成績を残しましたので、ご紹介いたします。

 鍋島さん 〈形の部〉  優勝

      〈組手の部〉 2位

 吹田さん 〈形の部〉  5位

      〈組手の部〉 3位

 今後も、練習に励んで次の大会でもよい成果を残すことを期待しています!頑張って!!

 これからも、部活動以外の生徒の活躍もご紹介したいと思います。ぜひ、ご投稿ください!

花丸 部活動大会速報!!

 10日(土)富良野市スポーツセンターで「第6回富良野地区中学生インドアソフトテニス研修大会」が開催され、東中テニス部の生徒が好成績を残しましたので、ご紹介いたします。

 〈2年生の部〉

 1位 武田さん・根岸さんペア

 2位 田浦さん・磯江さんペア

 3位 児島さん・柞山さんペア

 〈1年生の部〉

 2位 上坂さん・阿部さんペア

 3位 飯豊さん・角瀬さんペア

 練習の成果が結果となって表れていますね!自信をもって、練習に励んでください!

 

会議・研修 これからの地域スポーツを考える研修会(ご案内)

 3月5日(火)富良野市複合庁舎1階会議室A/Bで『これからのスポーツを考える研修会』が開催されます。

 人口減少・少子高齢化の進展により、子どもたちのスポーツ環境の維持が大きな課題となっています。持続可能なスポーツ環境の維持に必要なコトについて、先進事例から学ぶとともに、地域のみなさんとこれから地域がめざすスポーツ環境について考えます。

 興味のある方はご参加ください。右をクリックすると申し込みできます ⇒ 研修会申込

 ※詳細につきましては、フライヤーをご覧ください。右をクリックするとご覧になれます ⇒ これからの地域スポーツを考える研修会フライヤー .pdf

グループ ご参観いただき、ありがとうございました!

 2月8日(木)は、1,2年生の参観日でした。

 2年生は、2クラスとも理科室で、運動会や宿泊研修、学校祭など1年間を振り返る映像を鑑賞いたしました。楽しかったを時間を思い出すとともに、「来年はどんなふうに取り組もう?」と考えた人もいたことでしょう。

 1年生は、体育館でお子さんと一緒に「風船バレー」と「借り人競争」を楽しみました。中学生になると、学校で親子一緒に何かを取り組むことはあまりないので、貴重な機会であるとともに、お子さんだけでなくお友達の成長も感じられたのではないでしょうか?

 生徒、保護者のみなさんを楽しませようと,どちらの学年の先生も、この日のために時間をかけて準備をしてきました。みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?

 ご多用の中、ご参観いただき、誠にありがとうございます。

グループ おいしい給食!!

 本日の給食は、ふるさと食材の日「いちご」がでました!!

 今回のいちごは、1年生の小野さんのご家庭で営まれている小野農園さんで収穫された「さがほのか」という品種のいちごです。香りがしっかりしていて、甘みと酸味のバランスがよく,とても美味しいいちごでした!!

 その他のメニューは、ごぼうたっぷりハヤシライス、スペイン風オムレツ、牛乳です!

 また、お米は上富良野農民連盟から寄贈されたお米でした!たしか、2学期最後の給食のメニューはハヤシライスでしたね(^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 ランプシェード展示中!!(2年生美術科)

 現在1階廊下に、2年生が美術科の授業で制作した『ランプシェード』を展示しています。参観日の際に、ご鑑賞ください!!

 『ランプシェード』って???  ライトを入れる「容器」を針金と黒粘土をつかって作成したものです。光源をどのように演出するかを考え、意図に基づいて強調したり、覆ったりしています。

 写真を参考にしてください。

 「ぜひ、暗いところでライトをつけて、見てみたい!」と思いますよ!

 友達の作品を鑑賞できます!!

グループ 第5回PTA役員会を開催いたしました。

 2月5日(月)の午後6時30分より「第5回PTA役員会」を開催いたしました。

 (1) 今後のPTA活動について
 (2) 第2回運営委員会について
 (3) 「EAST PROJECT ~今よりもっと東中を明るくしよう~」について
 (4) 次年度PTA役員について

について、協議いたしました。

 また、1月23日(火)、25日(木)の荒天の際の対応について、「(登校するのが大変なので)リモート授業をしてほしい。」、「バスで登校する生徒を考慮した連絡をしてほしい。」などの要望がありました。

 来年度、生徒や保護者のみなさんが困らないような対策をとりたいと思います。

花丸 部活動大会速報!!

 2月3日(土)に美瑛中学校体育館で開催された『第28回三野スポーツ杯中学校新人戦バレーボール大会』で、東中女子バレーボール部が優勝いたしました!

 今後も練習に励み、大会で成果をあげるとともに、成就感を味わってほしいですね!

 

 

試験 学力テスト実施中(1,2年生)

 本日2月2日(金) 1,2年生は学力テストを実施しています。

 1時間目から5時間目までの5時間、生徒は真剣な表情でテストに臨んでいます!!

 

 

 

グループ 第3回コミュニティ・スクール協議会を開催いたしました。

 2月1日(木)「第3回コミュニティ・スクール協議会」を午後6時30分より開催いたしました。

 協議会においては、協議会委員の方々から本校が実施いたしました「令和5年度自己評価」(本校の教育活動の反省と課題や改善策等の適正さ)にご意見をいただき、ご承認をいただきました。
 また、「令和6年度学校経営(案)」につきましても、ご承認いただきました。
 協議会委員の方々よりいただいたご意見やご要望につきましては、真摯に受け止め、今後更によい教育活動を進めることに努めていきます。

 

バス 好コンディションの中、スキー授業(1年生)

 1月30日(火)は1年生のスキー授業でした。前回23日(火)は荒天のため中止となりましたが、この日は多少雪が降っていましたが、視界も良好で、好コンディションの中、実施することができました。

 天気もよかったので、昼食を外で食べる人たちもいました!

 今年度は、1,2年生どちらも1回しかスキー授業がなく、残念でしたね。

グループ 「ふらの移動マーケット」のお知らせ

 先日、主催者である中富良野町の平山さんが来校し、「保護者、先生方の中で興味のある方に参加してほしい」と、「富良野移動マーケット」のご案内をいただきました。

 期 日  令和6年2月25日(日)

 時 間  10:00~14:00

 場 所  中富良野町環境改善センター(中富良野町南町10-11)中富良野役場横

 ※詳細につきましては、チラシをご覧ください

  右をクリックするとご覧いただけます富良野移動マーケットチラシ.pdf

 

グループ 不登校支援ガイド

 富良野市では、不登校支援として教育支援センター(適応指導教室)の開設やスクールカウンセラーの派遣事業等を行っておりますが、不登校児童生徒は年々増加傾向にあります。また、要因も多様化・複雑化しており、児童生徒の理解はもとより、学校全体としての組織的な対応や関係機関との連携を図り、多様で適切な教育機会を確保していくことが重要です。

 富良野市の取組についてガイドブックを作成しておりますので、ご覧ください。

 右をクリックするとご覧いただけます⇒2022.3.14 不登校児童生徒支援ガイド.pdf

注意 23日(火)〈1年生〉、25日(木)〈2年生〉のスキー授業の代替について

 23日(火)〈1年生〉、25日(木)〈2年生〉のスキー授業は、天候不良のため、中止にいたしました。

 スキー授業の代替日を検討いたしましたが、スキーの指導員・バスの手配、今後の教育活動等総合的に判断し、この2日の代替日は設けないことといたしました。

 なお、30日(火)に予定されている1年生のスキー授業が中止になった場合は、代替日を設定いたします。

病院 HPVワクチン接種に係る啓発について

 保健福祉部感染症対策局感染症対策課予防接種担当課から、HPVワクチン接種に係る啓発の依頼がありました。

 詳細につきましては、ポスターをご覧ください。

 ※右をクリックするとポスターがご覧いただけます⇒03_別添(ポスター).pdf

 HPVワクチン接種に係る相談は、下記の相談窓口にご相談ください。クリックしてください。

   「HPVワクチンについて」

   「子宮頸がん予防ワクチン接種後に症状が生じた方に対する相談窓口について」

 定期接種の対象は小学校6年生から高校1年生相当の女子、キャッチアップ接種(定期接種の機会を逃した方)の対象は1997年度から2006年度生まれの女子。

 ワクチン接種は強制ではなく、正しい情報と理解の下で、本人や保護者の自発的意思に基づいて行われるべきもの。

注意 子供の性被害防止に係る啓発リーフレット「ネットには危険がいっぱい!」

 文部科学省においては、警察庁と連携し、子供の性被害防止の啓発等に取り組んでおり、このたび、「ネットには危険がいっぱい!」啓発リーフレットを公開しました。

 最近のインターネットを通じた被害状況等を踏まえて作成したものであり、児童生徒等に配付することで、効果的な注意喚起を行うことの助けになると考えています。

 ※詳細につきましては、リーフレットをご覧ください。

  右をクリックするとご覧いただけます⇒子供の性被害防止のためのリーフレット「ネットには危険がいっぱい!」.pdf

携帯端末 おなやみポスト

 冬休み中に、健康観察・教育相談をかねたGoogle Formsのアンケートを実施いたしました。

 悩みごとや困ったことがあったら、一人で抱え込まずに、担任の先生や保健室の先生、スクールカウンセラーなど、誰かに相談をしてみてください。

 「おなやみポスト」もあります。

    「おなやみポスト」ちらし.pdf

 相談窓議値一覧は↓

    相談窓口一覧.pdf

試験 富良野東中学校での最後のテスト!!

 1月17日(水)3年生にとって富良野東中学校での最後のテスト「学年末テスト」を実施いたしました。

 受験勉強と並行しながら、学年末テスト対策を行ってきたかと思います。

 このテストで弾みを付けて、入試に向けて頑張ってほしいですね!

 

 

学校 3学期が始まりました!

 1月16日(火)は3学期始業式でした。

 始業式の前に5日(金)に開催された「中体連上川南部地区スキー大会アルペン競技」の表彰式を実施しました。

 始業式は、まず校歌斉唱。ちょっと声が小さいかな・・・

 次に、「冬休みの反省と3学期の豊富」を学年を代表して、1年 田中さん、2年 立野さん、3年谷田さんが述べました。冬休み中に「コンテストに向けて練習を頑張った。」、「大会に向けて部活を頑張った」「旭川で遊んだ。」、3学期は「勉強を頑張る」などを述べました。

 田中校長からは、始めに「能登半島地震」で亡くなった方に追悼を述べました。大谷翔平選手が使った目標達成シート(マンダラチャート)を紹介し、「始業式の日にどのような目標をもつか」と生徒に投げかけました。

 

注意 学校給食費の補助のお知らせ

 富良野市ではエネルギー・食料品価格等の物価高騰に伴う子育て世帯支援として、学校給食費を10月~12月に引き続き、1月~3月分も全額補助を実施いたします。

 つきましては、再度委任状の提出をお願いいたします。

 ※詳細につきましては、右をクリックしてチラシをご覧ください。⇒学校給食費の補助のお知らせ.pdf

 ※委任状につきましては、右をクリックするとご覧いただけます。⇒物価高騰対策緊急学校給食費助成金委任状.pdf

 チラシ、用紙につきましては、16日(火)に配付いたします。

 

音楽 旭川地区アンサンブルコンテスト

 1月13日(土)に旭川市民文化会館大ホールで開催された、「第55回北海道アンサンブルコンテスト 旭川地区予選」に富良野東中吹奏楽の6名が出場しました。

 地区代表には選ばれませんでしたが、練習の成果を発揮して銀賞を受賞しました。

【中学校アンサンブル部門】

  片山さん、大石さん、田中さん、那須さん、舟木さん、及川さん(管楽六重奏奏) 銀賞

 

花丸 北海道中学校スキー大会 結果!!

 1月11日(木)~13日(土)に小樽市朝里川温泉スキー場で開催された「北海道中学校スキー大会アルペン競技」の結果をお知らせいたします。

〈女子SL〉

 亀渕さん 14位

〈女子GSL〉

 亀渕さん 27位

〈男子SL〉

 久保さん 36位

〈男子GSL〉

 久保さん 38位

 1月12日(金)~14日(日)に名寄市で開催された「北海道中学校スキー大会ノルディック競技XC」の結果をお知らせいたします。

〈女子3kmクラシカル〉

 小西(麦)さん 16位

 小西(穂)さん 33位

〈男子5kmクラシカル〉

 北さん    50位

〈女子3kmフリー〉

 小西(麦)さん 16位

 小西(穂)さん 35位

〈男子5kmフリー〉

 北さん     49位

 全道大会に参加した選手のみなさん、外部コーチのみなさん、引率した先生方、お疲れ様でした!

花丸 中体連上川南部地区スキー大会AP速報!!

 1月5日(金)富良野スキー場(北の峰ゾーン)ワイドコースで開催された「中体連上川南部地区スキー大会AP」の結果をお知らせいたします。

〈女子SL〉

 亀渕さん 2位

〈女子GSL〉

 亀渕さん 2位

〈男子SL〉

 久保さん 6位

〈男子GSL〉

 久保さん 7位

 2名は、1月11日(木)~13日(土)に小樽市朝里川温泉スキー場で開催される「北海道中学校スキー大会アルペン競技」に出場いたします。

 更にコンディションをあげて、頑張ってほしいと思います! 

 

鉛筆 冬休み中ですが、「健康観察・教育相談アンケート」を実施いたします。

 生徒たちは、冬休みをどのように過ごしているでしょう?長い休みの期間を有意義に過ごしていることと思います。

 そんな中、悩みや困難を抱える生徒もいるかと思います。そういう生徒に早く気付き、寄り添うことはとても大切なことです。

 東中は「健康観察・教育相談アンケート」を実施し、生徒の様子を伺う取組を実施いたします。

 1月10日(水)の午前8時、生徒に「健康観察・教育相談アンケート」をClassroomで送信いたします。持ち帰ったiPadを活用し、可能な限り回答してほしいと思います。このアンケートは、2学期に何度か実施しています。

 保護者のみなさんには、9日(火)の夕方に、どのようなアンケートをとるのかを見られるようにマチコミ・メールで送信いたします。生徒は、それを活用してアンケートに答えていただいても構いません。

 ご協力よろしくお願いいたします。 

花丸 中体連上川南部地区スキー大会XC速報!!

 28日(木)に下川町で開催された「中体連上川南部地区スキー大会XC」の結果をお知らせいたします。

〈女子3kmクラシカル〉

 小西(麦)さん 14位 (上南地区4位)

 小西(穂)さん 26位 (上南地区10位)

〈男子5kmクラシカル〉

 北さん    棄 権

 3名は、1月12日(金)~14日(日)に名寄市で開催される「北海道中学校スキー大会クロスカントリー競技」に出場いたします。

 更にコンディションをあげて、頑張ってほしいと思います!

花丸 中体連上川南部地区スキー大会XC速報

 23日(土)に名寄市で開催された「中体連上川南部地区スキー大会XC」の結果をお知らせいたします。

〈女子3kmフリー〉

 小西(麦)さん 26位 (上南地区5位)

 小西(穂)さん 41位 (上南地区9位)

〈男子5kmフリー〉

 北さん    63位 (上南地区13位)

 お疲れ様でした。来週の大会も頑張ってください!

 

 

学校 学校閉庁日について

 北海道教育委員会では、学校における働き方改革の取組の一つとして、教職員が休養を取りやすい環境を整備し、心身の健康を保持することを目的に、平成30年度(2018年度)から「学校閉庁日」の取組を全ての学校で実施しています。

     学校閉庁日についてリーフレット.pdf

 つきましては、本校においても、冬季休業期間における学校閉庁日を次のとおり設定することとしましたので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 学校閉庁日 令和5年12月29日(金)から令和6年1月3日(水)


 なお、学校閉庁日には基本的に職員が不在となるため、学校への連絡等はこの期間外にお問い合わせください。

 緊急連絡先 富良野市役所(代表) 0167-39-2300  

 ※詳しくは右をクリックして、保護者お知らせをご覧ください。 ⇒ 保護者お知らせ(学校閉庁日).pdf

学校 2学期終業式

 22日(金)表彰・伝達式の後に、2学期終業式を実施いたしました。

 各学年より代表し、1年生 海老名さん阿部さん、2年生 佐々木さん、3年生 菊地さんが、「学校祭に向けて一生懸命取り組みました。」「合唱コンクールに向けてがんばりました」「1,2学期の復習をしたい」「野球の全国大会がんばりたい」など、2学期の振り返りと冬休み、3学期に向けての抱負を述べました。

 田中校長より、日本テレビ「24時間テレビ」に関わった谷村新司さんとアントニオ猪木さんの話をし、アントニオ猪木さんが引退記念試合後のスピーチで披露した詩、座右の銘としていた詩を生徒たちに紹介しました。

 

花丸 いじめ・ネットトラブルZERO!メッセージコンクール表彰式

 12月22日(金)富良野市教育委員 近内教育長が来校し、『富良野市いじめ・ネットトラブルZERO!メッセージコンクール』の表彰式を実施いたしました。

 本校からは、4名の生徒が入賞し、表彰されました。

 上川管内審査 最優秀賞 海老名さん 「いじめです 貴方の行動 惨めです」

        奨  励  賞 五十嵐さん 「お互いを 大きな心で 認め合おう」

 富良野市審査 優  秀  賞 佐々木さん 「悪口で つながる友は うその友」

        優  秀  賞 太 田さん 「1人で抱えるその前に繋ぐ絆の助け合い」 

  表彰式後、近内教育長より、感謝する気持ちの大切さの話があり、「君たちのがんばりが親や兄弟、家族に喜びを与え、先生方は励みとなる。」とお話になりました。

 また、タレントのさかなクンの著書より、「いじめについて、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。」を引用し、小さな世界(学校や学級)で生きるのではなく、大きな世界の中で自分を生かしてほしいとメッセージがありました。

花丸 伝達・表彰式がありました!

 22日(金)の4時間目に、伝達・表彰式を実施いたしました。

 

・富良野地区体育の日記念 中学校バレーボール大会 ・・・ 第1位 バレーボール部

・富良野地区中学校新人戦バレーボール大会     ・・・ 第1位 バレーボール部

・第15回Mino SPORTS CUP            ・・・ 第1位 バレーボール

・令和5年度あさひかわ新聞杯第14回旭川・道北地区カブスリーグU-15 Division2 ・・・ 第2位 サッカー部、優秀選手賞 中澤さん

 

・【 税についての作文 】

 〈全国納税貯蓄組合連合会会長賞〉 児玉さん

 〈富良野税務署署長賞〉      田村さん

 〈富良野地方法人会会長賞〉    菊地さん

 〈富良野地方間接税会会長賞〉   藤井さん

 〈青色申告会会長賞〉       上坂さん

 

・【 第51回中学生作文コンクール 】

 〈入選〉             磯江さん

 〈入選〉             遠藤さん

 〈入選〉             千葉さん 

・【 緑化活動啓発作文コンクール 】

 《 標語の部 》

  〈奨励賞〉           田中さん

  〈奨励賞〉           海老名さん

  〈奨励賞〉           吉澤さん 

注意 ごはんが届かない!!

 22日(金)は2学期最後の給食です。なんと事件が起きました!

 その日のメニューは、ハヤシライス、ツナとコーンのコールスロー、ウインナーオムレツ、なかよしクリスマスケーキ(いちごショコラ)、牛乳でした。

 10時30分頃、給食センターより、「釜が壊れたのでごはんが炊けない。他の業者に頼んでも、(ごはんは)給食時間に間に合わない。ごはんを届けられない。」との連絡がきました!

 先生方で、他の中学校と、いろいろと話し合いましたが、2学期最後の給食をごはんなしにすることといたしました。この時点で「マチコミ・メールを流す」ということも話題にあがりましたが、ご家庭に混乱を与えかねなく、対応の差がでないように、ごはんなしで給食をとることにいたしました。対応については、いろいろとご意見等あるかとは存じますが、ご了承ください。

 また、放課後の学習相談会に参加する予定だった生徒については、後日でも対応するようにいたしました。

バス 中体連上川南部地区スキー大会に向けて出発!

 22日(金)午前11時頃、中体連上川南部地区スキー大会XCに出場する3年 小西(麦)さん、1年 小西(穂)さん、北さんは、大会が開催される名寄市に向けて出発いたしました!

 職員室にいた教職員全員に見送られ、3階の5組教室からも、「がんばれ~!」の声援が送られました。

 日ごろの練習の成果を発揮してほしいですね!健闘を祈ります!

 

グループ 2年生学年レク!大盛況!!

 20日(木)の5・6時間目に体育館で2年生が「学年レク」を実施いたしました。

 種目は学級対抗、バレーボール大会。各学級、それぞれ5チームを編成し、リーグ戦の形で競技を行いました。結果は2組の勝利!

 2年生は久しぶりのイベントでたいへん盛り上がりました。各学級の応援の様子や学年協議会による自主的な進行など、2年生の良さが見られ ました!

 

美術・図工 「工芸・篆刻」を展示しています!(3年美術科作品)

 1階生徒玄関前の廊下に、3年美術科の授業で制作した「工芸・篆刻」を展示いたしました。

 11月14日(火)に制作中の授業の様子をお伝えいたしました。自分のイニシャルや気に入ったデザインを軟石材にを丁寧に根気強く削ってできた作品が、押した印と一緒に展示されています。

花丸 「緑化活動啓発作品」コンクール

 令和5年度「緑化活動啓発作品」コンクールにおいて、東中の3名の生徒が入選いたしました。

 20日(水)の放課後に校長室で表彰式が実施されました。

 【 標語の部 】

  〈奨励賞〉1年 田中さん  「小さな芽 みんなでつくる 未来の木」

  〈奨励賞〉1年 海老名さん 「みんなの手 自然の緑を 支える手」

  〈奨励賞〉1年 吉澤さん  「緑の芽 未来をつくる 贈り物」

NEW ネットトラブル未然防止に向けて!

 児童生徒のネットトラブル未然防止を目的とした啓発資料を提供いたします。

 ご家庭でも、トラブルに巻き込まれないように、話題にしてください。

 ※啓発資料をご覧ください。

  右をクリックしてご覧ください ⇒ 啓発コンテンツ_第3回_児童生徒向け.pdf

                   啓発コンテンツ(保護者向け).pdf

NEW 中体連スキー壮行会

 19日(火)の放課後に体育館で「中体連上川南部地区中学校スキー大会」に出場する選手の壮行会が行われました。

 3年 小西(麦)さん、1年 小西(穂)さん、北さんは、12月23日(土)に名寄市、28日(木)に下川町で開催されるノルディッククロスカントリー大会に、3年 久保さん、2年 亀渕さんは、1月5日(金)に富良野スキー場で開催されるアルペン大会に出場いたします。

 既に、クロスカントリーは1月12日(金)~14日(日)に名寄市で、アルペンは11日(木)~13日(土)に朝里川で開催される全道大会への出場は決まっています。

 練習の成果を遺憾なく発揮してほしいと願っています!!

 

NEW 年末年始期間における「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」

 孤独・孤立の問題は、単身世帯等の増加等により更なる深刻化が懸念されており、孤独・孤立に悩む者に対するきめ細やかな対応の強化が喫緊の課題となる中で、内閣官房において、統一的な相談窓口である「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」の試行実施を行ってきたところです。
 次回の試行実施については、既存の窓口も閉まり、利用者のニーズが高まる年末年始の時期を含む、令和5年12月15日(金)朝9時から令和6年1月4日(木)朝9時までの期間における実施を予定しておりますのでお知らせいたします。

 ※詳細につきましては、チラシをご覧ください。右をクリックするとご覧いただけます。 ⇒ 「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」チラシ.pdf

グループ イングリッシュキャンプのお知らせ

 富良野市教育委員会では毎年「英語が使えるふらのっ子」を目指してイングリッシュキャンプを開催しています。  

 今年度はALTと一緒に世界の料理を実際に調理しながら英語に触れあっていきます
 英語に興味がある、世界のいろんな料理を作ってみたい児童生徒の参加をお待ちしております。

 受付期間は、12月15日(金)~12月25日(月) 

 ※詳細につきましては、チラシをご覧ください。

 右をクリックしてご覧いただけます。 ⇒ イングリッシュキャンプのチラシ.pdf

 こちらからお申込みいただけます。 ⇒ イングリッシュキャンプ申込

 

鉛筆 「子供の読書キャンペーン~君に贈りたい1冊~」第2弾

 近年、子供の読書離れの傾向が見られます。部活動や勉強等の様々なことに日々向き合う中高生が様々な本に触れ、読書に親しめる機会が増えるよう、教育、科学技術・学術、文化、スポーツの分野でご活躍の方々によるおすすめの本とメッセージをご紹介する読書キャンペーンを実施しています。

 ※詳細につきましては、チラシをご覧ください。右をクリックしてご覧いただけます。 ⇒ 添付3_第1・2弾:チラシ(子供の読書キャンペーン).pdf

グループ 第4回PTA役員会を開催いたしました。

 12月14日(木)に校長室で『第4回PTA役員会」を開催いたしました。

 第2回運営委員会「EAST PROJECT 今よりもっと東中を明るくしよう」など今後のPTA活動や次年度のPTA会員徴収額について協議いたしいました。

 「EAST PROJECT 今よりもっと東中を明るくしよう」については、既に取り組んでおり、今後の日程について確認しました。

 PTA会員徴収額については、今年度大幅に下げたのですが、物価高騰が活動費に影響を及ぼしている現状を踏まえて令和6年度のPTA総会で提示いたします。