ブログ

学校からのお知らせ

 6月19日(金)~21日(日)に各会場で中体連地区大会及び通信陸上大会が行われました。

多くの3年生にとっては、これが中学校最後の大会となります。最後の最後まで諦めずに全力でプレーする姿は本当に素敵でした。こうした姿が応援してくれた保護者や後輩たちに感動を与えてくれました。

 上代につながった選手たちは、惜しくも地区大会で敗れてしまった選手たちの思いも背負って、戦い抜いてほしいと思います。

 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして多くの感動をありがとうございました。また、当日応援にかけつけてくれた保護者の皆さん、誠にありがとうございました。

 結果の詳細は添付ファイルをご覧ください。

 

○野球部

 

○サッカー部

 

○ソフトテニス部

 

○卓球部

 

○女子バレー部

 

○男子バレー部

 

○男子バスケットボール部

 

○女子バスケットボール部

 

大会結果はこちらをクリックしてください。

令和8年度富良野東中学校中体連情報.pdf

 

明日から始まる中体連球技大会のために壮行会を行いました。

各部の代表が決意を述べると全校生徒から大きな拍手が上がっていました。

生徒会からの激励の言葉の中では、恒例になっている「やれば、できる!」という全校生徒からの熱いエールが送られました。

6月19日(金)から始まる中体連球技大会に向けて、廊下には出場選手に向けたメッセージが飾られています。

3年生教室前には、勝利に導く神話の鳥『八咫烏(やたがらす)』がデザインされた応援旗がありました。

明後日の中体連、富良野東中の代表たちが、みんなの思いを背負って

「最高の景色を FOR OUR GREATEST STAGE」

いつも賑やかで活気に満ちた東中ですが、朝読書の10分間だけは校内が静寂に包まれます。

生徒も担任も静かに好きな本を読むだけの時間ですが、東中にとって大切な時間です。

東中の校舎には、生徒が読書を好きになるような様々な仕掛けがあります。ご来校の際は図書室を覗いてみてください。

ふらの演劇工房の皆様を講師に招き、1年生がコミュニケーションについて学ぶ『コミュニケーションワークショップ』を行いました。様々なゲームや体験をとおして、「自分の思いを人に伝えること」「人の思いを受け取ること」について考える機会になりました。ふらの演劇工房の皆様、貴重な機会を提供してくださりありがとうございました。

【ソフトテニス部】 富良野連盟主催大会で多数入賞! 部員全員が健闘

 6月14日(日)、富良野市営テニスコートにて「富良野ソフトテニス連盟主催大会」が開催され、本校ソフトテニス部の全部員が出場しました。

 今大会の女子の部には、富良野西中、上富良野中、南富良野中、富良野jr、占冠jrなどから総勢28ペアが集まり、熱戦が繰り広げられました。その中で、本校の選手たちが日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、以下の素晴らしい結果を残すことができました!

 

〔大会結果〕

◆学生の部 A級(中学2・3年生)

 ・優 勝:友定・岡本ペア

 ・準優勝:杉村・中村ペア

 ・第3位:石丸・藤井ペア

◆学生の部 B級(中学1年生・小学生)

 ・準優勝:井村・石井ペア

 ・第3位:野田・中村ペア

 

 A級では上位を独占、B級でも見事に入賞を果たすなど、チーム全体に勢いをつける大会となりました。惜しくも入賞を逃したペアも含め、全部員がそれぞれのベストを尽くして戦い抜きました。

 

A級の部 優勝:友定・岡本ペア、準優勝:杉村・中村ペア、第3位:石丸・藤井ペア

 

B級の部 準優勝:井村・石井ペア、第3位:野田・中村ペア

6月14日(日)から「富良野平和祭」が始まりました。

PTAの方々にお声かけし、巡視活動にご協力いただきました。

これからも本校の教育活動に対し、様々な面でのご協力をお願いしたいと思います。

保護者・地域・学校など、多方面でスクラムを組み、子ども達のためにできることを今後も模索していきたいと思います。

当日はお忙しい中でのご協力、誠にありがとうございました。

 

本校では多くの生徒が通学に自転車を利用しています。日頃から交通安全についての啓蒙を続けているところですが、本日、全学級で改めて交通安全について考える機会をもちました。今年の本校のテーマは「安心、安全、東中」です。あらゆる場面で、生徒の命を守る取り組みを進めています。

 

学校菜園のトマトがこんなに大きく育っています。

校舎前のマリーゴールドもきれいに咲いています。

生け垣も周りの草もきれいに刈り込まれています。

学校がきれいに保たれていること、草花が生き生きと育っていることも私たちの目指す「安心、安全、東中」の取組の1つです。

週末にかけて、数多くの部活動が大会などに出場しました。その様子をご紹介します。

 

【陸上部】 上川南部地区中体連陸上大会

日にち:6月6日(土)~7日(日)

会場:旭川花咲スポーツ公園陸上競技場

大会結果

○中学男子200m

 4位 久保 陽希(3年) 8位 岸田 梁(2年)

○中学男子800m

 1位 黒木 大地(3年) 2位 田浦 功基(2年) 4位 堅田 陽斗(2年) 6位 辻内 大翔(3年)

  ※黒木くんは全道大会出場

○中学男子1500m

 6位 田浦 功基(2年) 7位 千葉 結葵(2年)

○中学男子3000m

 6位 千葉 結葵(2年)

○中学男子4×100mR

 3位 吉田宗治郎(3年)・岸田梁(2年)・辻内大翔(3年)・久保陽希(3年)

○中学男子砲丸投げ

 3位 東谷 謙佑(1年)

○中学女子100m

 5位 土岐 瑠花(2年) 8位 石塚 希歩(3年)

○中学女子200m

 2位 石塚 李歩(1年) 3位 土岐 瑠花(2年) 4位 和田 実希(2年) 6位 西脇 美歩(2年) 8位 小西 雪音(1年)

○中学女子800m

 3位 田畑 音乃(3年) 6位 小西 美冬(1年)

○中学女子100mH 

 1位 石塚 希歩(3年) ※石塚希歩さんは全道大会出場

○中学女子4×100mR

 2位 土岐瑠花(2年)・小野百花(3年)・西脇美歩(2年)・石塚希歩(3年)

○中学女子走り幅跳び

 2位 石塚 李歩(1年) 3位 小西 雪音(1年)

○中学女子砲丸投げ

 3位 小野 百花(3年)

〔旭川地区中体連陸上大会〕

○中学男子400m

 2位 廣田 陽仁(2年 Ryukoku Ac)

○中学男子800m

 1位 廣田 陽仁(2年 Ryukoku Ac) ※廣田くんは全道大会出場

 

【野球部】 全日本少年富良野支部大会

日にち:6月6日(土)

会場:富良野市民球場

試合結果

 1回戦 VS 富良野西・なかふらの・麓郷 11-3 勝ち

 決勝 VS 上富良野 8-1 勝ち 優勝

 ※全道大会出場決定

○個人賞

 優秀選手賞 中村 大成(3年)

 打撃賞 羽野 煌介(3年)

 

【女子バレーボール部】 中学生夏季バレーボール大会

日にち:6月6日(土)

会場:富良野スポーツセンター

試合結果

 VS なかふらの学園 2-0 勝ち

 VS 富良野西・上富良野・樹海・南富良野 0-2 負け 2位

 

【サッカー部】 地区カブスリーグ

日にち:6月7日(日)

会場:名寄健康の森

試合結果

 富良野連合 VS 名寄SC 1-0 勝ち

 

【卓球部】 道新杯富良野地区卓球大会

 6月7日(日)富良野スポーツセンターで道新杯富良野地区卓球大会が開催され、今大会では団体戦とシングルス戦が行われました。

 団体戦では女子が優勝、男子が準優勝という結果でした。男子シングルスの部では村上さんが3位入賞、女子シングルスの部では宇佐美さんが優勝、谷田さんが準優勝、岡久さんが3位入賞という結果でした。また、1年生の中には今大会で大会初勝利を挙げた選手もおり、有意義な大会になったと思います。

 この大会が中体連前の最後の大会となりました。中体連まで残り2週間を切りましたが、選手たちは目標達成のために日々努力を続けています。中体連でもベストを尽くせるよう練習に励んでいきますので、今後とも卓球部への応援をよろしくお願いします。

 

【ソフトテニス部】 春季南部地区中学生ソフトテニス大会(個人戦)

 6日(土)に行われた「春季南部地区中学生ソフトテニス大会(個人戦)」に、本校から12ペアが出場しました。

○大会結果

ベスト16

・友定・岡本ペア

・松下・宮川ペア

・井上・磯江ペア

・渡部・小野ペア

・杉村・中村ペア

5ペアがベスト16に入る健闘を見せてくれました。次の中体連大会では、上川代表の8枠に食い込めるよう、これからの練習に一生懸命取り組んでいきます。応援ありがとうございました。

 

【吹奏楽部】 第94回北海道音楽大行進

 6月6日(土)、旭川で行われた「第94回北海道音楽大行進」に、本校の吹奏楽部22名が参加しました。音楽大行進では、「ダンスホール」と「新宝島」の2曲を演奏しながら、8条斜線通りから1条通りまでの区間を行進しました。あいにくの天気でしたが、皆表情よく一生懸命に演奏していました。

 まだまだ成長過程ではありますが、この先の旭川吹奏楽祭と吹奏楽コンクールに向け、より良い演奏ができるよう日々練習を重ねていきます。これまでのご支援、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6月5日(金)6時間目に体育館で「中体連陸上壮行会」が行われました。

6月6日(土)~7日(日)旭川花咲陸上競技場で行われる中体連陸上地区大会に出場する選手全員がステージに登壇し、自己紹介、選手代表による決意表明、そして生徒会長、校長からの激励の言葉がありました。

最後は、東中の恒例となった「やれば、できる!」のエールを生徒会長のかけ声のもと、全校生徒で陸上部の皆さんに送りました。

陸上部の皆さん、最後まで諦めず全力を出し切り、頑張ってきてください。健闘を祈ります。

  

 

  

 

6月19日(金)~21日(日)に各会場で中体連地区大会及び通信陸上大会が行われました。 多くの3年生にとっては、これが中学校最後の大会となります。最後の最後まで諦めずに全力でプレーする姿は本当に素敵でした。こうした姿が応援してくれた保護者や後輩たちに感動を与えてくれました。 上代につながった選手たちは、惜しくも地区大会で敗れてしまった選手たちの思いも背負って、戦い抜いてほしいと思います。 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして多くの感動をありがとうございました。また、当日応援にかけつけてくれた保護者の皆さん、誠にありがとうございました。 結果の詳細は添付ファイルをご覧ください。   ○野球部   ○サッカー部   ○ソフトテニス部   ○卓球部   ○女子バレー部   ○男子バレー部   ○男子バスケットボール部   ○女子バスケットボール部   大会結果はこちらをクリックしてください。 令和8年度富良野東中学校中体連情報.pdf
明日から始まる中体連球技大会のために壮行会を行いました。 各部の代表が決意を述べると全校生徒から大きな拍手が上がっていました。 生徒会からの激励の言葉の中では、恒例になっている「やれば、できる!」という全校生徒からの熱いエールが送られました。
6月19日(金)から始まる中体連球技大会に向けて、廊下には出場選手に向けたメッセージが飾られています。 3年生教室前には、勝利に導く神話の鳥『八咫烏(やたがらす)』がデザインされた応援旗がありました。 明後日の中体連、富良野東中の代表たちが、みんなの思いを背負って 「最高の景色を FOR OUR GREATEST STAGE」
いつも賑やかで活気に満ちた東中ですが、朝読書の10分間だけは校内が静寂に包まれます。 生徒も担任も静かに好きな本を読むだけの時間ですが、東中にとって大切な時間です。 東中の校舎には、生徒が読書を好きになるような様々な仕掛けがあります。ご来校の際は図書室を覗いてみてください。
ふらの演劇工房の皆様を講師に招き、1年生がコミュニケーションについて学ぶ『コミュニケーションワークショップ』を行いました。様々なゲームや体験をとおして、「自分の思いを人に伝えること」「人の思いを受け取ること」について考える機会になりました。ふらの演劇工房の皆様、貴重な機会を提供してくださりありがとうございました。
Loading...
広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
192118