2023年10月の記事一覧
北海道卓球選手権に向けて
10月7日(土)、8日(日)に苫小牧市で開催される「北海道卓球選手権」に本校から飯沼さんが参加いたします。
6日(金)の午後3時頃に富良野市を出発して、苫小牧に向かいました。
右上の写真は、出発前に、練習パートナーとして帯同する金澤さんと体育館で練習をしている様子です。
中体連とは違った「新しい景色」が見られることを願っています。
一人一授業(1年保健体育科)
本校は、今年度『「学習者の視点に立った授業改革」に関する研究と実践』を研究主題として、校内研究を進めています。
研究を進めるのあたって、一人一授業またはレポート発表を実践しているところです。
5日(木)の2時間目に、体育館で永宮先生が1年3組の保健体育科科の授業をしました。単元名は「球技 ネット型 バレーボール」です。現在、男子バレーボールのパリオリンピックの代表を決める大会がテレビで放映され、興味が高いスポーツです。
本時は、「よりよいスパイクを打てるようになろう」を目標にiPadでスパイクを打つ姿を動画で撮り、改善点等を見つけ、よりよい打ち方になるように練習する授業でした。
石川選手のように打てるようになるかな?
理科の授業
10月4日(水)2年2組の理科の授業は、「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、イカの体と人の体のつくりの共通点を見つける学習で、イカを実際に解剖しました。
生徒は、興味津々で活動に積極的に取り組んでいました。
コミュニケーション事業(1年生)
3日(火)の5・6時間目、体育館で富良野演劇工房から太田さん、久保さん、富さん、栗栖さんの4人の劇団員の方をお招きし、「コミュニケーション事業」が開催しました。そのうちの一人、リョウちゃん(太田さん)は、昨年、市内の6年生と一緒に演劇をつくったため、初対面ではなく、すぐに打ち解けました。
リョウちゃんの軽快なトークで1年生全員が引きつけられ、明るい雰囲気の中、いくつかのゲームをし、みんなの顔は自然と笑顔満開でした。ゲームを通して、コミュニケーションの大切さと楽しさを味わいました。
ゲームを始める前に、リョウちゃんは次のようなことを言っていました。
「今日は間違ってもいいよ。たくさん間違えてね。でも、リョウちゃんは(どうすればいいかを)教えないからね。間違ったら、自分で、どうすればいいかを考えるんだよ。それが今日の勉強だからね!」
今、まさに生徒に必要な学びです。
「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、行動し、それぞれが思い描く幸せを実現する力」ですね。
後期生徒会認証式
伝達・表彰式に続いて、「後期生徒会認証式」が実施されました。
認証状を手にして、改めて活動意欲を高めたことでしょう。