いじめ・ネットトラブルZERO!メッセージコンクール表彰式
12月22日(金)富良野市教育委員 近内教育長が来校し、『富良野市いじめ・ネットトラブルZERO!メッセージコンクール』の表彰式を実施いたしました。
本校からは、4名の生徒が入賞し、表彰されました。
上川管内審査 最優秀賞 海老名さん 「いじめです 貴方の行動 惨めです」
奨 励 賞 五十嵐さん 「お互いを 大きな心で 認め合おう」
富良野市審査 優 秀 賞 佐々木さん 「悪口で つながる友は うその友」
優 秀 賞 太 田さん 「1人で抱えるその前に繋ぐ絆の助け合い」
表彰式後、近内教育長より、感謝する気持ちの大切さの話があり、「君たちのがんばりが親や兄弟、家族に喜びを与え、先生方は励みとなる。」とお話になりました。
また、タレントのさかなクンの著書より、「いじめについて、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。」を引用し、小さな世界(学校や学級)で生きるのではなく、大きな世界の中で自分を生かしてほしいとメッセージがありました。